top of page

お灸による温活 札幌中央区円山 WHOLE

こんにちは♪


フィジカルコンディショニングサロン WHOLE札幌円山の木下です。



今回は「お灸と温活」についてです^_^



お灸とは、鍼灸院で受けられる伝統的な療法のひとつ。


温活は、身体を温めることによって自己治癒力を高める活動のこと。


この二つを取り入れた健康法について、今日はお話しします。



まず「お灸」とは。



お灸は、特定のツボに艾(もぐさ)というハーブを燃やし、熱刺激を与えることによって体内の気の流れを整える治療法です。


これにより、血行を促進し、身体の不調を自然治癒力で改善します。



一方、「温活」とは、入浴や適度な運動、食生活の見直しなどを通じて身体を内側から温めること。


お灸と組み合わせることで、その効果はさらに高まります。


特に冷え性に悩む方には有効で、全身の血流が改善されることで、身体全体が本来持つ健康を取り戻すサポートをします。



では、お灸と温活の具体的なメリットは何でしょうか。


第一に、お灸は冷え性や肩こりなどの緩和に役立ちます。腰や肩のツボにお灸をすえることで、その部分だけでなく身体全体の循環が促され、慢性的な痛みを和らげます。


また、温活は基礎代謝を上げ、疲れにくい体質を作る助けとなります。特にお風呂から上がった後のストレッチや、温かい飲み物の摂取は、簡単ながらも効果的な温活の方法です。



当院では、これらの方法を一人一人の体質や症状に合わせて指導しています。初めての方も安心してお灸治療を受けられるよう、専門の知識を持つ私が丁寧に説明し、心地良い経験を提供します。



日々の疲れを感じやすいこの時代、ぜひお灸と温活を生活に取り入れて、健康な毎日を送りましょう。自分自身を労わる時間を作り、温もりで包み込むこと。


それが、あなたの身体だけでなく、心にも穏やかな温かさをもたらすでしょう。


この記事でお灸と温活に興味を持っていただくきっかけになれば嬉しいです。


皆様の健やかな生活をサポートできる日を楽しみにしております。



フィジカルコンディショニングサロン WHOLE札幌円山


札幌市中央区大通西24丁目2-18パレンテ301(円山公園駅徒歩3分)


木下


最新記事

すべて表示

良い姿勢を手に入れよう^_^ 札幌円山WHOLE

こんにちは! WHOLE(ホール)札幌円山の木下です。 今日は姿勢についてのお話です^_^ なかなか冬で雪が降る季節は雪道を歩く時どうしても足元を見て歩くため姿勢が乱れがちです。 室内で安全な場所では特に姿勢に気をつかるようにしてください^_^ 美しい姿勢はただ姿を正すだけでなく、健康を維持するためにも非常に重要です。 理想的な姿勢を取り戻すために、重心線を理解し、体を適切に調整することをオススメ

自律神経について学ぼう^_^ 札幌中央区円山WHOLE

こんにちは♪フィジカルコンディショニングサロンWHOLE札幌円山の木下です^_^ では、今回は前回の予告通り「自律神経」についてです。 よく「自立神経」と書かれることがありますが、正しくは「自律神経」です♪ 自律神経系は、体内の様々な内臓器官の無意識的な活動を制御する神経系の一部です。無意識ってのが大事です! このシステムは、中枢神経系(脳と脊髄)と繋がりながら、心拍、消化、呼吸、代謝、体温調節な

神経についてのお勉強です^_^ 札幌円山WHOLE

こんにちは、フィジカルコンディショニングサロンWHOLE札幌円山の木下です。 次はついに神経についてです! これは骨や筋肉に比べると更に難しくなってきます、、 神経系は複雑なネットワークであり、人間体内の情報伝達システムを担っています。 全体的な機能としては、外からの刺激を受けて反応を調節するとともに、身体の自律的機能をコントロールしています。 神経系の役割を細かく見ると、以下のようになります。

Comments


bottom of page