top of page

よく聞くツボとは? 札幌市中央区円山WHOLE

こんにちは!フィジカルコンディショニングサロン WHOLE札幌円山の木下です。


今回は鍼灸師として、日常よく耳にする「ツボ」とは何かについてお話します。


「ツボ」という言葉を聞いたことがありますよね。東洋医学において、灸師が重要視するツボは、人の体に存在する特定の点であり、ここに刺激を与えることで、体の様々な不調を整えることができます。



でも、なぜそんな特別な点が体にあるのでしょうか? 東洋医学では、体内には「気」と呼ばれる生命エネルギーが流れており、その流れが滞ると体調不良につながると考えられています。


ツボは、この「気」の流れを調整するために重要なスポットなのです。


では、鍼灸治療とはどのようなものでしょう。


その名の通り、鍼(はり)と灸(きゅう)を用いた治療法です。


針灸治療では、細い針をツボに刺入して直接刺激を与えますし、灸治療では、モグサと呼ばれる艾(よもぎ)の葉を使った熱刺激をツボに与えることで体を温め、気の流れを促進します。


実際には、鍼灸師は患者さんの体の状態を診て、その人に合ったツボを選びます。例えば、肩こりで悩む人には肩や首の周りにあるツボに、ストレスや不安を抱える人には心を落ち着かせるツボにアプローチします。


鍼治療が苦手な方には、温かみを感じる灸治療がおすすめです。


冷え性の改善や、じんわりと深いリラックス効果が期待できますよ。

最新記事

すべて表示

良い姿勢を手に入れよう^_^ 札幌円山WHOLE

こんにちは! WHOLE(ホール)札幌円山の木下です。 今日は姿勢についてのお話です^_^ なかなか冬で雪が降る季節は雪道を歩く時どうしても足元を見て歩くため姿勢が乱れがちです。 室内で安全な場所では特に姿勢に気をつかるようにしてください^_^ 美しい姿勢はただ姿を正すだけでなく、健康を維持するためにも非常に重要です。 理想的な姿勢を取り戻すために、重心線を理解し、体を適切に調整することをオススメ

自律神経について学ぼう^_^ 札幌中央区円山WHOLE

こんにちは♪フィジカルコンディショニングサロンWHOLE札幌円山の木下です^_^ では、今回は前回の予告通り「自律神経」についてです。 よく「自立神経」と書かれることがありますが、正しくは「自律神経」です♪ 自律神経系は、体内の様々な内臓器官の無意識的な活動を制御する神経系の一部です。無意識ってのが大事です! このシステムは、中枢神経系(脳と脊髄)と繋がりながら、心拍、消化、呼吸、代謝、体温調節な

神経についてのお勉強です^_^ 札幌円山WHOLE

こんにちは、フィジカルコンディショニングサロンWHOLE札幌円山の木下です。 次はついに神経についてです! これは骨や筋肉に比べると更に難しくなってきます、、 神経系は複雑なネットワークであり、人間体内の情報伝達システムを担っています。 全体的な機能としては、外からの刺激を受けて反応を調節するとともに、身体の自律的機能をコントロールしています。 神経系の役割を細かく見ると、以下のようになります。

Commentaires


bottom of page