top of page

フットマッサージでむくみを解消!足ツボで冷え性対策

こんにちは♪


WHOLE 札幌円山の木下です^_^



長時間の立ち仕事や座りがちなデスクワーク、そしてハイヒールでの歩行は足に大きな負担をかけます。そんな疲れた足に癒しを提供するのが、フットマッサージです。


さらに、フットマッサージは足のむくみ解消にも効果的。


今日はそんなフットマッサージの魅力と足ツボの話、冷え性改善のヒントについてお話ししましょう。




フットマッサージでむくみ知らず!


むくみの主な原因は、体内の水分バランスや血行不良にあります。足は心臓から一番遠い部位なので、水分がたまりやすくなるのです。フットマッサージによって足の血流が改善され、余分な水分が体外に排出されやすくなるため、むくみが解消されます。さらに、リンパの流れも促進されますので、デトックス効果も期待できますよ。




足ツボの不思議な力


足には全身の健康を反映するポイント、つまり「足ツボ」があります。例えば、足の親指の近くには頭や首に関連するツボが集まり、足の中心やかかとには内臓や背中に関係するツボがあります。


フットマッサージでこれらのツボを刺激することにより、対応する体の部分の疲れやストレスを和らげることができるのです。




冷え性にもフットマッサージ


冷え性は血流の悪さが原因です。フットマッサージは足の血流を良くし、体温を上げる効果があります。特に、温かいお湯で足を温めた後のマッサージは冷え性にはもってこい。布団に入る前にちょっとしたマッサージをするだけで、ぐっすり眠れるかもしれません。



フットマッサージは、血流を改善するだけでなく、心地よいリラックス効果もあります。きっとぐっすり眠れるはずです。


フットケアマッサージと整体がセットになったコースもご用意してますのでぜひご利用ください^_^

最新記事

すべて表示

良い姿勢を手に入れよう^_^ 札幌円山WHOLE

こんにちは! WHOLE(ホール)札幌円山の木下です。 今日は姿勢についてのお話です^_^ なかなか冬で雪が降る季節は雪道を歩く時どうしても足元を見て歩くため姿勢が乱れがちです。 室内で安全な場所では特に姿勢に気をつかるようにしてください^_^ 美しい姿勢はただ姿を正すだけでなく、健康を維持するためにも非常に重要です。 理想的な姿勢を取り戻すために、重心線を理解し、体を適切に調整することをオススメ

自律神経について学ぼう^_^ 札幌中央区円山WHOLE

こんにちは♪フィジカルコンディショニングサロンWHOLE札幌円山の木下です^_^ では、今回は前回の予告通り「自律神経」についてです。 よく「自立神経」と書かれることがありますが、正しくは「自律神経」です♪ 自律神経系は、体内の様々な内臓器官の無意識的な活動を制御する神経系の一部です。無意識ってのが大事です! このシステムは、中枢神経系(脳と脊髄)と繋がりながら、心拍、消化、呼吸、代謝、体温調節な

神経についてのお勉強です^_^ 札幌円山WHOLE

こんにちは、フィジカルコンディショニングサロンWHOLE札幌円山の木下です。 次はついに神経についてです! これは骨や筋肉に比べると更に難しくなってきます、、 神経系は複雑なネットワークであり、人間体内の情報伝達システムを担っています。 全体的な機能としては、外からの刺激を受けて反応を調節するとともに、身体の自律的機能をコントロールしています。 神経系の役割を細かく見ると、以下のようになります。

Comments


bottom of page