top of page

リハビリでのマッサージの効果 札幌中央区円山WHOLE

こんにちは!フィジカルコンディショニングサロン WHOLE 札幌円山の木下です^_^



リハビリというと、厳しいトレーニングや痛みが伴うエクササイズをイメージしがちですが、実はマッサージもリハビリの大切な一環なんです。



今日は、リハビリでのマッサージの効果について、整形外科のリハビリ室や介護予防やリハビリ現場で経験を積んだ木下が簡単にお話ししたいと思います。



マッサージはリラックスを目的として行われることが多いですが、リハビリにおいてもその効果は絶大。


まずは血行の促進です。筋肉を優しくほぐすことで、血流が良くなり、体の隅々まで酸素や栄養が届きやすくなります。これにより、治癒力の向上に繋がるのです。


さらに、マッサージには痛みを軽減する効果もあります。


筋肉の緊張を和らげると痛みも軽くなるため、その部分の動きがスムーズに。リハビリ中の方にとっては、動かしやすくなることで、トレーニングへのモチベーションも上がります。



ストレスの減少も見逃せません。


リハビリはストレスがかかるもの。マッサージによってリラックスすることで気持ちも体も楽になります。


この穏やかな心理状態が、治療の成功には不可欠なんです。


また、筋肉ばかりでなく、関節の動きを助ける効果もあります。


マッサージによって関節の周りの柔軟性が高まり、動きがスムーズに。日常の動作でも違いを感じることができます。



でも、注意点もあります。


マッサージはリハビリプランとして専門家としっかりと相談し、適切な頻度や強さで行うことが大切。


自己判断で行うと、時には症状を悪化させることもあるんです。



まとめると、マッサージはリハビリにおいて、体と心にやさしく作用し、リカバリーをサポートする大切な役割を担っています。


痛みの軽減、ストレスの解消、体の柔軟性の向上と、多くのメリットがあります。専門家と連携して行うことが重要です。


リハビリ目的でも当店の利用はできますので、ぜひご相談ください!



フィジカルコンディショニングサロン WHOLE 札幌円山


札幌市中央区大通西24丁目2-18パレンテ301(円山公園駅徒歩3分)


木下

最新記事

すべて表示

良い姿勢を手に入れよう^_^ 札幌円山WHOLE

こんにちは! WHOLE(ホール)札幌円山の木下です。 今日は姿勢についてのお話です^_^ なかなか冬で雪が降る季節は雪道を歩く時どうしても足元を見て歩くため姿勢が乱れがちです。 室内で安全な場所では特に姿勢に気をつかるようにしてください^_^ 美しい姿勢はただ姿を正すだけでなく、健康を維持するためにも非常に重要です。 理想的な姿勢を取り戻すために、重心線を理解し、体を適切に調整することをオススメ

自律神経について学ぼう^_^ 札幌中央区円山WHOLE

こんにちは♪フィジカルコンディショニングサロンWHOLE札幌円山の木下です^_^ では、今回は前回の予告通り「自律神経」についてです。 よく「自立神経」と書かれることがありますが、正しくは「自律神経」です♪ 自律神経系は、体内の様々な内臓器官の無意識的な活動を制御する神経系の一部です。無意識ってのが大事です! このシステムは、中枢神経系(脳と脊髄)と繋がりながら、心拍、消化、呼吸、代謝、体温調節な

神経についてのお勉強です^_^ 札幌円山WHOLE

こんにちは、フィジカルコンディショニングサロンWHOLE札幌円山の木下です。 次はついに神経についてです! これは骨や筋肉に比べると更に難しくなってきます、、 神経系は複雑なネットワークであり、人間体内の情報伝達システムを担っています。 全体的な機能としては、外からの刺激を受けて反応を調節するとともに、身体の自律的機能をコントロールしています。 神経系の役割を細かく見ると、以下のようになります。

Comments


bottom of page