top of page

交通事故でのむち打ちについて 札幌中央区円山WHOLE

札幌も雪景色になり車の運転も大変な季節になりました。



交通事故に遭遇し、「むちうち」という言葉を耳にすることがあります。これは、交通事故による急激な衝撃で首に負担がかかり、痛みや不調が生じる状態を指します。


今回は、むちうちになってしまった方が当院でどのようなケアを受けることができるのかについてお話しします。


まず、むちうちの症状にはどのようなものがあるのでしょうか。ひとくちに「むちうち」といっても、首のだるさ、痛み、頭痛、めまい、吐き気などさまざまな症状があり、人によって感じ方も違います。事故後すぐに症状が現れないこともありますが、時間が経ってから突然痛みが出ることも。


このような場合でも、整骨院で専門的な治療を受けることが大切です。


整骨院では、まずむち打ちの症状を把握するために、詳しいカウンセリングを行います。事故の状況や今感じている痛みの程度、生活に与える影響などを丁寧に聞き取り、治療計画を立てていきます。 実際の治療では、鞭打ちによって緊張した筋肉を緩めるためのマッサージや、関節の動きを改善するためのストレッチが行われることが一般的です。


また、温熱療法で筋肉を温めることで血行を促進し、痛みの緩和を助けます。これらの治療により、ムチウチの痛みの根本的な原因を改善し、より良い状態に導くことが目標です。


さらに、当院では自宅でできる簡単なストレッチや生活習慣のアドバイスも提供します。


治療院でのケアだけでなく、日常生活での正しい姿勢や動き方を身につけることも、むちうちの回復には非常に重要です。


もし交通事故に遭われて、首に不調を感じたり、上記のような症状があったりする場合には、早めに当院を訪れることをお勧めします。むちうちは見逃されがちな症状ですが、適切なケアを早期に受けることで、深刻な問題へと発展するのを防ぐことができます。 どんな小さな症状でも、あなたの体は何かを伝えようとしています。ムチウチを放っておくのではなく、当院でしっかり対応をしましょう。


当院で正しい治療を受けることで、健康を取り戻す第一歩になります。安心して、専門家である当院にお越しください。


当院では自動車保険を使うことができますので交通事故にあってしまった場合はご相談ください。



フィジカルコンディショニングサロン WHOLE 札幌円山


札幌市中央区大通西24丁目2-18パレンテ301


木下

最新記事

すべて表示

良い姿勢を手に入れよう^_^ 札幌円山WHOLE

こんにちは! WHOLE(ホール)札幌円山の木下です。 今日は姿勢についてのお話です^_^ なかなか冬で雪が降る季節は雪道を歩く時どうしても足元を見て歩くため姿勢が乱れがちです。 室内で安全な場所では特に姿勢に気をつかるようにしてください^_^ 美しい姿勢はただ姿を正すだけでなく、健康を維持するためにも非常に重要です。 理想的な姿勢を取り戻すために、重心線を理解し、体を適切に調整することをオススメ

自律神経について学ぼう^_^ 札幌中央区円山WHOLE

こんにちは♪フィジカルコンディショニングサロンWHOLE札幌円山の木下です^_^ では、今回は前回の予告通り「自律神経」についてです。 よく「自立神経」と書かれることがありますが、正しくは「自律神経」です♪ 自律神経系は、体内の様々な内臓器官の無意識的な活動を制御する神経系の一部です。無意識ってのが大事です! このシステムは、中枢神経系(脳と脊髄)と繋がりながら、心拍、消化、呼吸、代謝、体温調節な

神経についてのお勉強です^_^ 札幌円山WHOLE

こんにちは、フィジカルコンディショニングサロンWHOLE札幌円山の木下です。 次はついに神経についてです! これは骨や筋肉に比べると更に難しくなってきます、、 神経系は複雑なネットワークであり、人間体内の情報伝達システムを担っています。 全体的な機能としては、外からの刺激を受けて反応を調節するとともに、身体の自律的機能をコントロールしています。 神経系の役割を細かく見ると、以下のようになります。

Comments


bottom of page