top of page

四十肩、五十肩について 札幌中央区円山 WHOLE

肩が痛くて腕が上がらない…そんな経験はありませんか?


それ、もしかしたら「四十肩」または「五十肩」かもしれません。 「四十肩」や「五十肩」というのは年齢とともに肩に出る痛みや動かしにくさのこと。


40代、50代あたりでよく起こりますが、それ以外の年代でも起こることがありますから注意が必要です。


痛みが出る原因は、はっきりとしていませんが、加齢や筋肉の使い過ぎなどが関係しているといわれています。


そして、四十肩、五十肩は病名ではなく、総称なので色々な疾患が含まれるので鑑別がとても大事です。


今回はいわゆる四十肩、五十肩の肩関節周囲炎というものについてお話しします。



肩が痛いと、つい動かさなくなりがちですが、実はこれがいけないんです。動かさないことで、肩がますます固まって、痛みが悪化するんですね。 そうなった時におすすめなのが「整体」。


無理に動かすのではなく、筋肉をほぐし、肩周りの血流を良くし、ストレッチなど関節の可動域を広げていきます。


それによって頑固な肩の痛みから緩和するかもしれません。


家でできるお手軽な対策としては、温めることも効果的。


そして、ちょっとしたストレッチも大切。腕をゆっくり回したり、壁を押したりするだけで、肩が楽になることも。


セルフケアで 一番大事なのは、無理をしないこと。


また、痛みがひどい時やなかなか良くならない時には別の肩の疾患が隠れているかもしれません。


肩の痛みはとても辛いもの。でも、正しいケアによってきっと楽になりますよ。お困りの方、当院にお気軽にご相談ください!



フィジカルコンディショニングサロン WHOLE 札幌円山


札幌市中央区大通西24丁目2-18パレンテ301


木下

最新記事

すべて表示

良い姿勢を手に入れよう^_^ 札幌円山WHOLE

こんにちは! WHOLE(ホール)札幌円山の木下です。 今日は姿勢についてのお話です^_^ なかなか冬で雪が降る季節は雪道を歩く時どうしても足元を見て歩くため姿勢が乱れがちです。 室内で安全な場所では特に姿勢に気をつかるようにしてください^_^ 美しい姿勢はただ姿を正すだけでなく、健康を維持するためにも非常に重要です。 理想的な姿勢を取り戻すために、重心線を理解し、体を適切に調整することをオススメ

自律神経について学ぼう^_^ 札幌中央区円山WHOLE

こんにちは♪フィジカルコンディショニングサロンWHOLE札幌円山の木下です^_^ では、今回は前回の予告通り「自律神経」についてです。 よく「自立神経」と書かれることがありますが、正しくは「自律神経」です♪ 自律神経系は、体内の様々な内臓器官の無意識的な活動を制御する神経系の一部です。無意識ってのが大事です! このシステムは、中枢神経系(脳と脊髄)と繋がりながら、心拍、消化、呼吸、代謝、体温調節な

神経についてのお勉強です^_^ 札幌円山WHOLE

こんにちは、フィジカルコンディショニングサロンWHOLE札幌円山の木下です。 次はついに神経についてです! これは骨や筋肉に比べると更に難しくなってきます、、 神経系は複雑なネットワークであり、人間体内の情報伝達システムを担っています。 全体的な機能としては、外からの刺激を受けて反応を調節するとともに、身体の自律的機能をコントロールしています。 神経系の役割を細かく見ると、以下のようになります。

Yorumlar


bottom of page