こんにちは、フィジカルコンディショニングサロンWHOLE札幌円山の木下です。
次はついに神経についてです!
これは骨や筋肉に比べると更に難しくなってきます、、
神経系は複雑なネットワークであり、人間体内の情報伝達システムを担っています。
全体的な機能としては、外からの刺激を受けて反応を調節するとともに、身体の自律的機能をコントロールしています。
神経系の役割を細かく見ると、以下のようになります。
感覚の受取と処理
神経系は感覚受容器を通じて外部からの刺激(触覚、視覚、聴覚、味覚、嗅覚)や、内部環境の変化を感知し、それを脳へと伝えます。
反射と運動の制御
脳や脊髄は感覚入力を処理し、筋肉や腺などの器官に指示を送ることで、運動や分泌などの反応を引き起こします。
思考と意識
神経細胞のネットワークは思考、記憶、感情、意識などの高度な認知機能の基礎となります。
ホメオスタシスの維持
ホメオスタシスとは、簡単に言うと生理現象を正常に保とうとすることで、自律神経系は心拍数、血圧、体温、消化など身体の生理的な平衡を維持する役割を持っています。
神経系は大きく二つに分類されます
中枢神経系
脳と脊髄から構成され、情報の処理と解析が行われます。
末梢神経系
中枢神経系と体の他の部分の間を結ぶ神経細胞です。
これはさらに感覚神経と運動神経に細分化され、自律神経系を含んでいます。
よく耳にする「マヒ」は
神経障害のことですが、この中枢神経で起きた麻痺と抹消神経で起きたマヒでは大きな違いがあり、リハビリ方法や評価方法も変わってきます。
これらのシステムが協働することで、私たちが自分の体を効果的に制御し、複雑な環境に適応することが可能になります。
かなり神経については説明も難しくなってきてしまったのでこれくらいにしておきましょう^_^
次は、神経の自律神経についてのお話にしようかな^_^
では、また次回
フィジカルコンディショニングサロンWHOLE札幌円山
札幌市中央区大通西24丁目2-18パレンテ301(円山公園駅そば)
木下
Comments