top of page

肩こりから始まる頭痛:何が原因で、どうやって治す

こんにちは♪WHOLE(ホール)の木下です^_^


今回は頭痛についてです^_^



「は~。。また頭が痛い。それも肩が固くて…。」これ、あなたの日常の一部になっていませんか?ここでは、そんな肩こりから始まる頭痛の原因と、それを和らげるためのアドバイスを分かりやすくお伝えします。



頭痛の始まりの原因は肩こり



肩こりから始まる頭痛に困っている人がたくさんいます。


机に向かって長時間働いたり、ストレスを感じたり、体の姿勢が悪いと、こうした痛みが始まることがあります。


主な原因を3つ紹介します。



1. 長時間のデスクワーク


パソコンの仕事や事務作業を長時間やると、肩に血液がなかなか行き届かなくなります。その結果、肩が硬くなり、頭痛の引き金となります。



2. ストレス


いろいろなことに悩むと、体が力んでしまい肩こりや頭痛を引き起こすことがあります。無理をしないで、リラックスする時間を作ることが大切です。



3. 姿勢の悪さ


悪い姿勢は肩こりと頭痛の原因です。背筋を伸ばし、しっかりと座ることを心掛けましょう。さらに、パソコンの位置も見直すと、ちょっとした改善が見られるかもしれません。




頭痛を和らげる方法


肩こりと頭痛がつらいときは、まず深呼吸をしてリラックスしましょう。マッサージやストレッチ、適度な運動などが効果的です。 また、爽快感を得るためには、食事に気をつけたり、十分な睡眠をとることも大切です。さらに、日々の生活の中でストレスをうまく管理する方法を見つけることも重要です。


肩こりから始まる頭痛についてご紹介しました。健康は大切です。早いうちにこの問題を解決して、より快適な日常生活を送りましょう。次回の更新もお楽しみに!

最新記事

すべて表示

良い姿勢を手に入れよう^_^ 札幌円山WHOLE

こんにちは! WHOLE(ホール)札幌円山の木下です。 今日は姿勢についてのお話です^_^ なかなか冬で雪が降る季節は雪道を歩く時どうしても足元を見て歩くため姿勢が乱れがちです。 室内で安全な場所では特に姿勢に気をつかるようにしてください^_^ 美しい姿勢はただ姿を正すだけでなく、健康を維持するためにも非常に重要です。 理想的な姿勢を取り戻すために、重心線を理解し、体を適切に調整することをオススメ

自律神経について学ぼう^_^ 札幌中央区円山WHOLE

こんにちは♪フィジカルコンディショニングサロンWHOLE札幌円山の木下です^_^ では、今回は前回の予告通り「自律神経」についてです。 よく「自立神経」と書かれることがありますが、正しくは「自律神経」です♪ 自律神経系は、体内の様々な内臓器官の無意識的な活動を制御する神経系の一部です。無意識ってのが大事です! このシステムは、中枢神経系(脳と脊髄)と繋がりながら、心拍、消化、呼吸、代謝、体温調節な

神経についてのお勉強です^_^ 札幌円山WHOLE

こんにちは、フィジカルコンディショニングサロンWHOLE札幌円山の木下です。 次はついに神経についてです! これは骨や筋肉に比べると更に難しくなってきます、、 神経系は複雑なネットワークであり、人間体内の情報伝達システムを担っています。 全体的な機能としては、外からの刺激を受けて反応を調節するとともに、身体の自律的機能をコントロールしています。 神経系の役割を細かく見ると、以下のようになります。

Comments


bottom of page