top of page

足のむくみ予防にマッサージ

こんにちは^_^


お客様からむくみの質問がありましたので、ブログにも書かせていただきます^_^



まず、女性と男性では、女性の方が筋肉の量が少ないです。


筋肉が動くことで血流を促してくれて、むくみが解消されるのですが、筋肉量が少ない女性は男性に比べると浮腫みやすいことになります。



また、デスクワークのような足を下ろした姿勢が続くことで足が浮腫む原因にもなります。


他にも、塩分のとりすぎや、タンパク質が足りない、腎臓や心臓が悪いなどの原因もありますが、多くの方は足の筋肉のポンプ作用が足りず、足を下ろしている時間が長いことが原因です。



ご自身でもできる簡単なマッサージもご紹介します。


まずは、股関節の前あたりの鼠径部のマッサージです。


ここには大きなリンパ節である鼠径リンパ節があります。


この部位をマッサージします。



そのあとに

ふくらはぎから膝裏、膝裏から太ももの付け根に向かってマッサージをしてあげてください。


オイルやクリームを使ってもよいかと思います。



足が浮腫むと、足が太く見えてしまったり、足のだるさやどんつうなどを感じることもあります。


ぜひ、お家でもやってみてください^_^

最新記事

すべて表示

良い姿勢を手に入れよう^_^ 札幌円山WHOLE

こんにちは! WHOLE(ホール)札幌円山の木下です。 今日は姿勢についてのお話です^_^ なかなか冬で雪が降る季節は雪道を歩く時どうしても足元を見て歩くため姿勢が乱れがちです。 室内で安全な場所では特に姿勢に気をつかるようにしてください^_^ 美しい姿勢はただ姿を正すだけでなく、健康を維持するためにも非常に重要です。 理想的な姿勢を取り戻すために、重心線を理解し、体を適切に調整することをオススメ

自律神経について学ぼう^_^ 札幌中央区円山WHOLE

こんにちは♪フィジカルコンディショニングサロンWHOLE札幌円山の木下です^_^ では、今回は前回の予告通り「自律神経」についてです。 よく「自立神経」と書かれることがありますが、正しくは「自律神経」です♪ 自律神経系は、体内の様々な内臓器官の無意識的な活動を制御する神経系の一部です。無意識ってのが大事です! このシステムは、中枢神経系(脳と脊髄)と繋がりながら、心拍、消化、呼吸、代謝、体温調節な

神経についてのお勉強です^_^ 札幌円山WHOLE

こんにちは、フィジカルコンディショニングサロンWHOLE札幌円山の木下です。 次はついに神経についてです! これは骨や筋肉に比べると更に難しくなってきます、、 神経系は複雑なネットワークであり、人間体内の情報伝達システムを担っています。 全体的な機能としては、外からの刺激を受けて反応を調節するとともに、身体の自律的機能をコントロールしています。 神経系の役割を細かく見ると、以下のようになります。

Comments


bottom of page